ミラーボールを作成するIllustratorスピードアート!

最近よく取り組んでいるランダムな配色のパターンの有効活用先をついに見つけました!
ミラーボールです。

というわけでIllustratorでミラーボールを作成します。

ランダムな配色方法はこれからもいろいろ使えそうなので思いついたらまた使っていきたいと思います。

制作の流れ

主な工程としては、

  1. .四角を並べる
  2. 左上を白・右下を黒にして、前後にブレンド
  3. 編集/カラーを編集/オブジェクトを再配色で白黒をランダムに
  4. もう一度オブジェクトを再配色で着色
  5. 全体を縮小してもう一度並べる
  6. オブジェクト/変形/個別に変形で80%縮小してシンボル化
  7. 半円を3Dとマテリアル/3D(クラシック)/回転体(クラシック)、マッピング、シンボルを面に合わせるで貼り付け

となります。

制作ポイント

ランダムな配色

ランダムな配色はこちらの動画で作成した方法と同じなので合わせてご覧ください。

コネクリ

ウェブデザイナーとしてキャリアをスタートして、スマートフォンの台頭によりUI/UX・ゲームデザインを担当、現在はインハウス寄りのディレクター兼リードデザイナー。
社内外のディレクション・ワイヤー設計・デザイン・コーディングを行う。
自社、受託ともにウェブ・アプリ・グラフィック・ゲームの実績多数。

本サイトやTwitterYouTubeにてPhotoshopとIllustratorの作例を発信中!

個人としての仕事は、動画制作「【アーティストに学ぶ】#33 Adobe Illustrator iPad版 xコネクリ – アドビ公式」、オンラインセミナー「光と色をコントロールすることで デザインのディテールを追い込む Photoshop & Illustrator」、著書「デザインのネタ帳 プロ並みに使える写真加工 Photoshop(MdN/共著)」など。

おすすめ書籍

PhotoshopやIllustratorの使い方についての書籍ではありませんが、イラストを主軸に活動している方は元よりデザインに関わるすべての方におすすめできる書籍です。

どちらかというと中~上級者向けの書籍で、光が色に及ぼす影響や配色の理論から技術的なテクニックまで根本から学べます。

私はディレクションすることも多々あり、今まで感覚的に伝えていた部分の言語化に大いに役立てることができました。

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