凹んでいるような加工(デボス加工)をPhotoshopで!

Photoshopで凹んでいるような加工(デボス加工)を行うスピードアートです。

デボス加工は紙やレザー、石などのテクスチャ背景にイラストや文字をのせる際に良く行い、レイヤースタイルの基本ともいえる簡単な組み合わせで作成できるのでぜひご覧ください。

リソース

制作の流れ

主な工程としては、

  1. オブジェクト(今回は鹿のイラストとテキスト)をグループ化
  2. グループの塗りを0%に
  3. グループに対してレイヤースタイルを追加して凹んでいるような加工

となります。

基本情報

横1440(px)x縦1920(px)

今回はこちらの鹿のイラストと文字にデボス加工を施していきます。

ダンボールのレイヤーを[bg]、鹿のレイヤーを[base]、文字をそれぞれ[RED]レイヤー・[DEER]レイヤーとしております。レイヤースタイルを一括で処理するため、3レイヤーを選択してグループ化(Mac:⌘+G/Win:Ctrl+G)、グループ名を[object]としております。

今回はグループに対してレイヤースタイルを追加していきますがレイヤーでも工程は変わりません。

制作ステップ

STEP1. 塗りを0%に

[レイヤー]パネルの[object]グループを[塗り:0%]とします。

STEP2. レイヤースタイルを追加

レイヤースタイルを追加してデボス加工を完成させます。

[object]グループを選択、[レイヤー]パネル下部の[レイヤースタイルを追加]から[カラーオーバーレイ]を選択して以下のように設定します。

描画モード:オーバーレイ #000000
不透明度:50%

[ベベルとエンボス]を追加、以下のように設定します。

スタイル:ベベル(外側) テクニック:滑らかに
深さ:200% 方向:下へ サイズ:4px ソフト:0px
角度:120° 高度:30° 光沢輪郭:線形
ハイライトのモード:通常 #ffffff 不透明度:50%
シャドウのモード:乗算 #b38d54 不透明度:50%

[シャドウ(内側)]を追加、以下のように設定します。

描画モード:乗算 #815e28
不透明度:100% 角度:120°
距離:6px チョーク:20% サイズ :4px

[シャドウ(内側)]を追加、以下のように設定します。

描画モード:乗算 #b38d54
不透明度:60% 角度:120°
距離:10px チョーク:0% サイズ :20px

[レイヤースタイル]ダイアログ左側の各レイヤースタイル名の横に[+]があるものに関しては、レイヤースタイルを重ねることができます。

[シャドウ(内側)]を追加、以下のように設定します。

描画モード:乗算 #b38d54
不透明度:40% 角度:120°
距離:20px チョーク:0% サイズ :20px

[シャドウ(内側)]を追加、以下のように設定します。

描画モード:乗算 #b38d54
不透明度:20% 角度:120°
距離:30px チョーク:0% サイズ :20px

こちらで完成です!

制作ポイント

レイヤースタイルの描画モードをオブジェクトではなく背景に対して適用する方法

2.のグループの塗りを0%にするのは、3.のレイヤースタイルの色などを背景に対して適用するための過程です。

カラーオーバーレイが分かりやすいのですが、グループの塗りを100%のままカラーオーバーレイの描画モードをオーバーレイにするとグループに対してオーバーレイがかかりますが、グループの塗りを0%にしてオーバーレイをかけると背景に対して適用されます。

エンボス加工

今回はデボス加工を行いましたが、浮いているようにみせるエンボス加工の動画を作成しているのでこちらも合わせてご覧ください。

鹿のイラスト

今回の鹿のイラストは以前動画にしたライオンとほぼ同じ描き方で作成しているので合わせてご覧ください。

おすすめ書籍

PhotoshopやIllustratorの使い方についての書籍ではありませんが、イラストを主軸に活動している方は元よりデザインに関わるすべての方におすすめできる書籍です。

どちらかというと中~上級者向けの書籍で、光が色に及ぼす影響や配色の理論から技術的なテクニックまで根本から学べます。

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